明日からホンキ出す

食べて食べて、子育てして、食べて

欲しいご利益それじゃない

今週のお題「ゲン担ぎ」

ゲン担ぎ、縁起担ぎと言えば自分でやるルーティーンと、他に力を借りに行く物があるよね。

打席に立つイチローの、バットを立てるルーティーンや、ラグビーの五郎丸のポーズなんかは、素人の私でもどこかで目にした事があるんだけどさ。知り合いにとあるスポーツのインターハイで良い成績を残し続けた方が居るもんだから、ちょっと興味があって聞いてみたのね。ルーティーンとかやってたの?って。

そうしたら、ルーティーンだらけだったって苦笑いするのね。曰くーーーー

ルーティーン

  • 試合数日前から決まったメニューの食事に
  • 試合や大会の前の日からユニフォーム着てゼッケンつけて馴染ませる。
  • 試合寸前に必ず、靴紐を決まった順に結び直してetc...

    聞いてみると面白くて、「それやると、何が良いの?」って聞いてみたんだよね。
    そうしたら、
    "やらないと気持ち悪い"
    "やらなくて成績悪かったら、心のどこかで克服すべき課題をやらなかった所為にして後ろ向きになる"
    って言うんだよね。課題の話は流石って感じ。

    で、振り返って私は?って、考えてみるとーーーー。

    ない
    なかったよね、あははー。。いや、なんか悔しくて一生懸命掘り起こしてみた。

    あった、あった。
    鎌倉の浄智寺は布袋様。ご利益があるってお腹を撫でに行った事あった。
    ご利益はーーーー

    あったーーー!布袋様ばりにお腹大きくなったよー!/


    欲しいご利益そこじゃないし。

    この触るとご利益系のはあちこちあるよね
    各地の布袋様はお腹
    大阪のビリケンさんは足の裏。
    北野天満宮の撫で牛。頭良くなるらしいね

    この辺は大本命。
    大穴は、
    股間輝くプラハの青年像

    アンコールワット女性像の輝く胸

    こう、色々もやっとして良いよね。触るとご利益で大きくなるのなら、それはそれでアリかも。

    明日からホンキでゲン担ぎする