明日からホンキ出す

食べて食べて、子育てして、食べて

わたしおバカさんだから

某絵本作家のぶみ氏の話、ママ友さんと井戸端会議したんだよね。

感じ方は人それぞれだと思うからさ、自分の思うことだけ書いちゃうけど。

わたしおバカさんだから、声を大にして言いたい

だいすけお兄さん、ステキ!

・・・誤解を招かないよう、あわせて言っとく。

はいだしょうこ画伯もだいすけ!!


これで、友人にカバディされない。

で、この歌詞だけどさ、違和感があるのよね。ずーっとモヤモヤしてて、漫画読んでて、コレだ!
って。

「全部俺のもんだ。孤独も、苦痛も、不安も、後悔も」
引用元:プラテネス


のぶみ氏はFacebookで2017/10月に
「お母さんだから我慢していることは何ですか?」
って、
"おかあさんだから"
"我慢していること"

って、我慢しているでしょ?って決めつけてアンケート取って歌詞作ったんだってね。
で、案の定、アンケートに回答してくれた女性からは「あたし、おかあさんだけど好きなことしてる」ってサラッとお前に語ることなんかないとかわされて。

でも我慢してるでしょ的な食い下がり。
あのさ、

自分の言葉で作ればいいよね


のぶみ氏はお子さんいるんだから、自分の体験、想いを表現して歌詞にすればきっといい歌詞が書けるよね。

だいすけお兄さんが男親の想い、愛情、苦悩、不安も全て大人向けに歌ってくれたら、悩みながら子供を育てている私は共感出来たよね。

で、ネットで炎上したら、「日本中のママたちに話を聞いて書きあげた曲!」って責任をアンケートに答えてくれたママたちにすり替える?

私おバカさんだから、世の中の仕組みは良くわからないけどお金貰ってやってることには責任取らないとね。
ね?のぶみさん?

あ、ちなみに彼の描いた母殺しの絵本?子供がトラウマになったから、買っちゃったけど捨てたよ?
明日からホンキ出したい
#あたしおかあさんだから